カテゴリー: 手帳

« 大きなフランクリン・プランナーが邪魔な人と、フランクリン・プランナーの効果を疑ってる人のための手帳。 | メイン | 「7つの習慣」プランナー(スリムノートカバーつき) 写真付き レビュー »

営業さん専用手帳。和田裕美さんの『2006 W's Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2006』

世界No.2のセールスウーマン、和田裕美さんの手帳が発売されました。

営業さん向けの手帳は、普通の手帳とどこが違うんだろう?

そんな想いから購入してみました(^^)

『2006 W's Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2006』を購入しました。 写真右側の、オレンジ色の帯がかかっている手帳です。
左は、モールスキンのポケットサイズです。
帯をはずすと、シンプルなネイビーの手帳が現れます。色は、ネイビーのほかにアイボリーがあります。
手帳の冒頭には、手帳の特徴がかかれています。
営業さんにはとくに関係がある、数字の目標達成と、心の元気を持つための手帳です。
続いて、手帳の使い方が書かれています。
見開き1ページの量なので、使い方は簡単です。
計画表
この手帳の一番の特徴となっているページです。
営業の目標と結果が一目でわかるように書き込んでいきます。
この計画表には、自分の目標と結果だけでなく、部下の目標と結果も書き込んでいきます。 部下が居ない人は、地域や取扱商品を分類して目標と結果を書き込んでいけるようになっています。
月初めのページ
その月のカレンダーと、自分の目標を書き込む欄。
そして、その月の特徴に沿った、営業さんへのワンポイントアドバイスが書かれています。
週間スケジュールのページ
左ページは、1週間のスケジュール記入欄。右ページは自由欄になっています。左ページの時間軸は、9:00から19:00です。
このページも、この手帳の特徴となっています。
営業用語が掲載されています。
服装や話し方などのチェックポイントが、イラストで描かれています。
臭い、汚い靴、色気過剰など、営業さんがやりがちな失敗を描いてあるので、見ていて面白いです。
営業さんが元気じゃないと、お客様も元気になれません。
営業さんが楽しめないと、お客様も楽しめません。
このページには、ストレスを感じたときに、心を元気にしてくれる言葉が載っています。
年齢の早見表です。
お客様の生年月日を契約書に書き込むときに、西暦で書いたり昭和・平成などで書いたりするときに、 わからなくて困ってしまう。そんなときに役に立ちます。
全国の鉄道路線図です。南は沖縄から、北は北海道まで記載されています。
各地の地下鉄路線図も掲載されています。
最後は、アドレス張と手帳の後書きです。

シンプルな造りで、人の心を大切にした、使っていて元気が出てきそうな手帳です。

私は、技術職&起業家なので、本格的な営業経験はないんですけれど、この手帳を使ってみたくなりました。

とくに、計画表のアイディアです。

計画表に目標と結果を書き込んで、ビジュアル的に成果がわかるようになっているのが、とても良いです。

私が使うとしたら、部下の名前を書き込む欄に、事業の名前を書き込んで、 それぞれの事業戦略の目標と成果がうまく行ったかどうか見ていきたいです。

今後、定番になってきそうな、面白い手帳です(^^)

2006 W's Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2006 (ネイビー)
和田 裕美
4478040419
2006 W's Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2006 (アイボリー)
和田 裕美
4478040427
和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!
4479791221和田 裕美

大和書房 2005-06-16
売り上げランキング : 752

おすすめ平均 star
star優秀な営業ほど聞き上手。
star自分はどうかな?と振り返らせてくれる
star平積み

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 営業さん専用手帳。和田裕美さんの『2006 W's Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2006』:

» 営業とは?① 送信元 三十路女の波乱万丈人生
純が営業を知ったのは7年前。 まだ20代前半。そのときに出会った全国営業成績NO,1になった女性が純の先生。 この人のおかげで営業の楽しさを知った。パティシ... [詳しくはこちら]

» サリーのお願い・・ 送信元 Roys-Ceo-Blog
突然のTB申し訳ありません。ご迷惑でしたら消去で構いませんので良かったら遊びに来てください★ちなみに人気ブログランキングでは社長カテゴリ内1位なのですが、これか... [詳しくはこちら]

» 自分を強くする! 送信元 TOTAL-WAVE-CEO BLOG
 頑張る活力?blogランキングに一票お願いします  みなさん、こんにちは 今日は真面目なお話をしたいと思います。 (いつもジョーダンしか言わない... [詳しくはこちら]

» 和田裕美さんの『2006 W's Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2006』 送信元 個人的データベース
和田裕美さんの『2006 W's Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2006』 について書かれているblog見つけました。 香川社長が一時期はまっていた... [詳しくはこちら]

コメント (3)

素敵な営業手帳ですよね。女性が営業をするって、その業種にもよりますが、男性より合ってると思う業種・不動産業に私はいます。家って、男性より女性の城みたいなところですから、1日過ごす家をどう快適にすごすか、その提案ができるから。
また、この営業手帳、私も使ってみたいです。

店頭でみてみましたよ。計画のフォームがなかなか重要ですよね
私も別立てで計画表作ってみようかなと思ってます。
数字を目で見て対策を練る。コレが私の課題かな~

junjunさんへ
不動産業ですか~ 良いですね(^^)
私は、インテリアが好きで、インテリアコーディネーターの資格を取ってみたいなぁ~と、思うことが良くあります。

さっちんさんへ
数字は大切ですもんね。
行動目標を立てて、行動計画をして、実際に行動し、その結果を数字で確認。その数字から、次の行動目標を立てて・・・とても大切なサイクルです。
これができる、和田裕美さんの手帳はすごいです(^^)

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.