カテゴリー: 手帳術

« MATSUSHITA LUGGAGE HANG POUCH | メイン | GAME BOY micro 懐かしいファミコンカラー! »

PDA禁止

勤務先で、PDAの持ち込みが禁止となりました。

つまり、愛用しているZaurusが禁止ってこと・・・

いろいろと言いたいことはありますが、私は今、ルールを作る側ではないので、ルールを利用する方に力を注ぐことにします。

案1:
スケジュールや書類をプリントアウトして、超整理手帳で持ち歩く。
パスワードをかけたり、ファイルを暗号化してあるPDAよりよっぽど危険だけど、仕方ないでしょう? だって、PDAが禁止で紙なら持ち歩いて良いんだから(笑)

まぁ、それは冗談として、モールスキンSH901iSの出番が多くなりそうです。

最近は、スケジュールをSH901iSに入力しているので助かりました。

困ることは・・・

メモの作成かな?

特に長い会議の議事録なんかは、手書きが難しいし、手書きしたものをPCで書き起こすことで2度手間。
コスト増加に繋がってしまいます。

会議の会話をICレコーダーで録音して、添付ファイルにして送信すれば良いかな?(笑)

まぁ、それも冗談です。

現実的な対応としては・・・

メモ機能搭載の電子辞書あたりかな?

ただし、1つのメモに対して、入力文字数の制限があるようなので、少し厳しいかも。

しばらく、悩む日々が続きそうです(^^;

コメント (6)

電子情報が漏れるのを防ぐ為ですか?いろいろ厳しいんですね
携帯電話の持ち込みもだめという会社もありますよね
カメラが付いているからという理由で

まじで始まったんですね・・・(-_-;)

やりかたが間違っているのは確実ですねぇ~(^^;

社外に持ち出されて困る情報は、限られた社員しか入室することができない部屋でのみ、利用可能にして、入室・退室の記録や、ファイル操作のログもきちんと記録しておかないと意味なかったりします。
もちろん、その部屋を利用するときには、カバンの持ち込みや、プリンターで打ち出した情報の持ち出しも禁止です。
それをせずに、PDAの持ち込み禁止などとしたところで、紙で簡単に情報を持ち出せますし、CDやDVDに焼いて音楽CDのケースにでも入れて持ち出せば、簡単に情報を持ち出せます。

携帯電話の持ち込みも禁止になったら、会社を辞めるかなぁ・・・

社会は、ある程度、性善説によって成り立っています。

たとえば、赤信号になったら車は止まるとか。
もちろん稀に止まらない車も居ますが、全ての車が止まらないと仮定して信号を利用していたら・・・

車社会は成り立ちません。

・・・何が言いたいかっていうと・・・

従業員をある程度信用してもらわないと、従業員も会社を監視するようになり、利益を向上させるための活動ができなくなります。

そうなった会社は、潰れて行くだけでしょう。

ん~考えさせられますね~、この問題は。

あ・・・

その後、この問題には進展がありましたっ
今日はちょっと時間がないので、また後日(^^;

その後・・・

とりあえず、「禁止」とまではいかなかったようです。
なんだか、うやうむやになって終わりました。

どこかから反発があったのか、指示をよく理解してい
ない人が拡大解釈した結果が私のところまで伝わって
きたようです。

なにわともあれ、よかった(^^)

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.