カテゴリー: GTD/LifeHack

« ALL ABOUT STYLE STORE | メイン | Musical Baton »

LSD Planner

今、私の手帳術にLSDを取り込もうとしています。

LSDというのは、薬のLSD・・・ではなくて、車のLSD・・・でもなくて、リーンソフトウェア開発(Lean Software Development)のことです。

リーンソフトウェア開発は、ソフトウェア開発に関係していない人には馴染みの無い言葉だと思います。(関係していても、アジャイルをよく知らない人は馴染みがないです。)

簡単に言うと、

「ソフトウェア開発の現場に、トヨタ生産方式を取り入れましょう。」

「作業を目に見えるようにしましょう。」

と、いうものです。

詳細は、「見える化」でソフトウェア開発!(オブジェクトの広場)を参照してください。

P1000004.JPG まず、「ソフトウェアかんばん」です。
見開き1ページを、3つに区切ってあります。

本来は、列を3つ作って、左から順に「ToDo」「Doing」「Done」を表現しますが、手帳に付箋を貼ると、スペースがないので・・・
左「ToDo」、右上「Doing」、右下「Done」としました。

右上と右下の中間に、線を引いて区切ってあるのわかりますか?
作業が発生したら、付箋に作業を書き込み、「ToDo(未着手)」の欄に貼り付けます。
次に、その作業を開始できるようになったら、「ToDo」の欄から、「Doing(作業中)」の欄に移動します。
さらに、「Doing」の作業が終わったら、付箋を「Done(作業完了)」に移動して完了です。

P1000008.JPG 次に、「ふりかえりシート」です。
こちらも、見開き1ページを、3つに区切りました。

左上と左下の中間に、線を引いて区切ってあります。
左上「Keep」、左下「Problem」、右「Try」です。

問題が発生したら、付箋に問題を書いて「Problem(問題)」の欄に貼ります。
問題の解決策を思いついたら、解決策を書いた付箋を「Try(試行)」の欄に貼ります。
「Try」の欄に貼った解決策を試してみて、これは使えそう! ということになったら、「Problem」欄の問題の付箋を捨てて、「Try」欄の付箋を「Keep(保持)」に移動します。

自分自身に対するToDo管理がうまくできなくて、この方法を考えました。

たとえば、

「ホームページに、あれと、あれと、あれを掲載しよう!」

と、思って、FranklinPlannerのデイリーノートなどに書き込むんですが、あれもこれもやりたい状況が続くと、そのうちの幾つかを忘れてしまうことが多いんです(^^;

忘れてしまっても問題が発生するような内容ではありませんが、忘れたことによって問題が発生しないために、そのまま忘却の彼方へ・・・

この状況、かなりもったいないと思うんです。

だから、いろいろなアイディアが逃げていかないように、LSDを取り入れることにしました。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: LSD Planner:

» LSD Planner 送信元 生きてま
LSD Planner LSD(リーンソフトウェア開発)を手帳に活用しようとする試み。いわゆる「見える化」ですな。手帳に「かんばん」と「KPT」をページを作って... [詳しくはこちら]

コメント (6)

ほうほうこれは忘れ事の多いワタシにピッタリな流れです
フランクリンは1日1日ToDo書きますが次の日になると
やり残しを毎回書き入れるのに大変面倒になってしまい
結局いやになって続かないんですよね、困ったモンです
ふせんに貼って、出来た事から移動していくと流れが
見えてきますね これはいいアイデアだと思います

フローが、しっかりしている、つまり統計立てられている。
問題を埋もれさせずに、浮き立たせる。常に目に付くことにより、潜在的な課題となり、遊んでいるような時に、ぽっと出てくる素敵なアイディア。そんな事を実現させてくれるような、試みですね。スマートなのでこう言うの大好きです!

>さっちんさん
そうそう。書き写しはめんどうですよね。
しかも、昨日やろうと自分自身に対する約束をした項目があると、さらに気分が良くないです(^^;
でも、LSDのツールは、KeepやDoneに移動した量が多くなると楽しくなるので私も気に入ってます(^^)

>鶴丸さん
気に入ってもらえたようで嬉しいです(^^)
いままで、フランクリン・プランナーに使われているような状態でしたが、そろそろ、自分なりのツールを取り入れようと思って取り入れてみました。
今まで埋もれていたアイディアや、問題点を処理できるようになりつつあります。

いくつか、改善したいと思っている箇所があるので、今後、試行錯誤しながら、このブログに掲載していきます(^^)

>いくつか、改善したいと思っている箇所があるので・・・
白鳥さんの試行錯誤のエントリ楽しみです(^_^)v

結局煮詰まって「これ全部やらなきゃだめ!」現象に陥ってしまい
FP使った意味がないじゃんと思って少し離れてみました。
キットについていたプランナーガイドを見直してみたところ再重要事
項を達成するのページの所に
「時間内に完了できる妥当な数のタスクをリストアップしましょう」
と書いてあったのです(笑)自分が出来る限界は自分がよくわかって
ますから無理はいけません(^^ヾ

>鶴丸さん

ありがとうございます。
いくつか書きたい事があるので、順次アップして
いきます(^^)


>さっちんさん

そうそう。ムリはいけませんね~(^^;
予定を完了できない自分にガッカリして、逆効果です。

私の場合、突然降りかかってくる用事もあるので、
今日はちょっと少ないかな~というくらいがちょう
ど良いみたいです。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.