カテゴリー: 付箋(ふせん)

« 路線 | メイン | A5パンチ-オンリー・ワン »

西脇計算センター ふせんのチェックシート De-Flag/手帳のおしゃれ Postmemo レビュー その2

西脇計算センターさんから送っていただいた、モニター用のフィルムふせんを一週間ほど使いましたので、使い込んだうえで感じたことを書き出してみました。

当初、Postmemoにその月の目標を書き込んで、一週間コンパスの裏側に貼り付けて使おうと思っていましたが、一週間コンパスの幅より付箋の幅の方が広かったため、以下のように向きを変えて貼り付けていました。

しかし、この方法は見づらいという欠点があったため、一週間コンパスの裏側に貼り付けるのは、しばらくしてやめました。

一番よく利用したのは、意外なことに、De-Flagでした。

付箋だから、Postmemoのような形の方が使いやすいのではないかと思い込んでいましたが、バイブルサイズのリフィルに、付箋を並べて貼ってあるDe-Flagがとても使いやすかったです。

使い方としては、まず最初に、ホームページに掲載したい興味のあるものを順不同で思いつく限り書き込みました。
書き込む際に、1行に1項目書き込み、チェックボックスとして利用する「□」を項目の先頭に書きました。

【例】
□セーラー万年筆
□モンブラン

この方法で、何かを思いつくたびにそこに書き込んで行きました。
すると、2ページくらいあっという間に埋まってしまってびっくりしました。
埋まった項目の中から、ホームページの内容にふさわしくないと思われるもの(といっても、アダルトネタとかじゃなくて、手帳術に関係ないとかそういう意味で^^;)は、「□」の欄に「×」を書き込みました。

その後、とくに気になる項目からホームページに掲載することを始めました。
掲載した項目は、「□」の欄に「レ」をチェックして、掲載が完了した日のデイリー・ノートに貼り付けました。

その際に、1つの付箋は2行分あるので、上記の例で「□セーラー万年筆」だけ完了したら、「□モンブラン」の「□」の欄には「→」を記入して、De-Flagの新しい付箋に転載しました。

こうすることで、「ホームページに掲載したい興味のあるもの」つまりは、「ホームページ更新のアイディア」を管理しやすくなりました。
今までは、普通のリフィルにアイディアをリストアップして管理していました。
完了したものには「レ」を記入するなどしていましたが、完了したものがその場から消えることがありませんでした。
そのため、完了したものと未完了のものが混ざってしまい、アイディアの数が多くなればなるほど、アイディアが埋もれていくという悪循環ができあがっていました。

フィルムふせん・・・中でも、De-Flagはとくに気に入りました。
しかし、以下のような問題もあります。

1.日ごろ愛用している万年筆が使えない。
2.付箋をはがし終わったあとのリフィルの使い道がない。

2番目の問題はすぐに使い道を思いつきませんでしたが、1番目の問題については、相性の良さそうなペンを見つけました。

それは・・・

STAEDTLER(ステッドラー) アバンギャルド・ライト

このペンには、赤と黒のボールペンに、0.5mmのシャープペンが付いています。
製図用品メーカーとして有名なステッドラー製ですので、シャープペンの使いやすさは期待できそうです。


STAEDTLER(ステッドラー) アバンギャルド・ライト
文房具屋さんワキ文具
2,000 円(税別、送料別)


西脇計算センター ふせんのチェックシート De-Flag/手帳のおしゃれ Postmemo レビュー その1

コメント (4)

越後屋:

すばらしい。少しの間にここまで研究されてるとは。私もモニターからつかいかたを研究してました。参考にしたいです。

越後屋さん、ありがとうございます。
楽しんでいただける記事を提供できたようでよかったです^^
面白い使い方などありましたら、紹介していただけると嬉しいです。

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
フィルムふせんレポ、私も昨日サイトにアップしたのですが、
De-Flagは、だいたい白鳥さんと同じような使い方を
イメージしておりますが、白鳥さんのレポを拝見し、自分の
説明力のなさに嘆いております。。。(^^;
それと、De-Flagの付箋移動後のリフィルの利用法が
私も思い浮かばないのです。
手帳を開けた際、見開きにすると左に付箋なし、右は付箋
ありという状態になりますが、それを利用した使い道は
ないかと考えております。
また、利用法のよいアイデアが見つかりましたら、ご掲載ください。
楽しみにしております。

聖祥さん、コメントありがとうございます。
仕事で、自分の扱っている製品と、競合する商品の比較評価をすることがあるので、レビューを作成する際に、それが役立ったようで嬉しいです^^

De-Flagの付箋使用後は、なかなか難しいですね。

今のところ、普通にノートとして使うか、postmemoを貼り付けておくくらいしか浮かびませんが、これからいろいろ試してみます。
聖祥さんも、何か思いつかれましたら、掲載お願いします。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.