カテゴリー: 管理人

« メモの書き方 -デイリーノートに行動ログを書き込む- | メイン | 鞄工房土屋 ヌメ革キーケース レビュー »

iPod shuffle 512MB 写真つきレビュー

待ちに待ったiPod shuffleが到着しました^^
購入したのは512MBです。私は車通勤で、電車に乗ることがほとんどありません。そのため、会社の休み時間や、休日出勤したときなどに聞く程度で、100曲近くの曲が入れば十分だったので、512MBにしました。
箱のサイズがわかるように、私の手と、LAMY Safari 万年筆を一緒に写してみました。写真で感じる印象よりもコンパクトです。チョコレートの箱くらいの大きさです。

箱から出したところです。写真下から、イヤホン、本体、ネックストラップです。
iPod shuffle本体が入っているプラスチックケースの下に、緑色の厚手の紙がありました。
右へ開き・・・
左へ開き・・・
上下へ開くと・・・
中から現れたのは、CDとマニュアルでした。結構たくさんあってびっくりしました。ぱらぱらとめくりましたが、結局、読むこともなく手軽に操作できました。
本体は3Dグラフィックで、ぺぺっと描いたような、リアリティーのない不思議な雰囲気で面白いです。
裏面をスライドさせて、スイッチオン! シンプルな白とグレーの中に、鮮やかな緑がアクセントになっていて、とても綺麗です。

iPod shuffleは、その名のとおり、シャッフルして楽しみます。PCにインストールしたiTunesに曲を溜めておくと、iTunes側で曲をシャッフルして自動的に選曲してくれます。そのiTunesをインストールしてあるPCに、iPodを差し込むと、選曲済みの曲が自動的にiPodに入ります。とてもお手軽です。
私は、iPod shuffleがはじめてのメモリプレーヤーなので、他の機種をよく知りませんが、こんなに簡単で、こんなに面白いというのは予想外でした。
新しいCD、古いCD、ふざけて買ったCD、いろんなCDの曲を、問答無用でiTunesに溜めて、自動的にシャッフルされて選曲された曲を、iPod shuffleで聞くというのは、意外性があってとても楽しいです。

大好きなジャズがかかっていたと思ったら、古くて忘れていた何年も前のお気に入りの曲がかかったり、突然、ジャッキー・チェンのProject Aがかかったり、サザンのドクダミ・スパークがかかったり、懐かしんだり笑い転げたり、タイヘンです。

メモリプレーヤーをまだ持っていない人なら、絶対お勧めです^^

[用語:メモリプレーヤー]
このレビューの中ではメモリプレーヤーという用語を使っていますが、以前はiPodのようなプレーヤーのことを、MP3プレーヤーと言っていたと思います。でも、iPod shuffleはMP3以外も再生できるので、何と言えばいいんだろうと思って、Amazon.co.jpの分類を見てみました。そこでは「MP3・メモリプレーヤー」と書かれていたので、「メモリプレーヤー」という用語を使いました。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.